Funny Honey’s blog

Yahoo!ショッピングで運営中の毎日をちょっと楽しくする雑貨のお店Funny Honeyのブログです。

イライラした時の対処法

こんにちは!
Yahoo!ショッピングにて運営しております 毎日をちょっと楽しくする雑貨店『Funny Honey(ファニーハニー)』店長のnatsuです( ・ω・)ノ

またまたまた、緊急事態宣言ですね。
当店がございます石川県も『感染まん延特別警報』が出まして、飲食店が21時までの時短営業となっています。

最近どうですか??イライラしてますか???

いやね、最近ね、やっぱり長引くコロナ疲れもあってか、イライラしてる人、多いような気がして。
ネットとか見てたら特に顕著かなと感じます(´・ω・`)
「そんなに怒る???そんなことで???(;´Д`)」みたいな。

あ、うちのお店のお客様の話ではないので、あしからず(;・∀・)

私もですね、先日機材のトラブルで修理をお願いした時に、急いでいるのに1週間も連絡がもらえずイラァッとしてしまい、思わず声を荒げてしまいそうになったことがありまして。
普段そんなに機嫌の良し悪しはないタイプなんですが(と、少なくとも自分では思っておるのですが)、沸点が低くなってきているように感じます。

イライラした時、“怒り”の感情が沸き上がってきた時、思わず「ちょっと、あなたねぇ!」と言ってしまいそうになった時。いつも思い出すようにしていることがあります。

それは、『私は自分のフラストレーションをぶつけるためにこの人(もの・こと)を利用していないだろうか?』ということ。

今、このコロナ禍で、‌子供から大人まで多かれ少なかれみんな何かしらのストレスを感じていますよね。
意識して「あ~っ!!ストレス!!」と感じているものもあれば、知らず知らずのうちに抱えてしまっているストレスもあるかもしれません。
それを、目の前に落ちてきたものをダシに、この人を屈服させて自分のストレスを発散させようとしていないか。
「ちょっと!」と言う前に、それをよく考えるようにしています。
そしたら大体の場合、「わざわざギャーギャー喚かなくたって、普通にちゃんとこっちの意思を伝えればいいだけのことだよな…」っていうところに落ち着きます。

“言わない”という選択肢ではなく、“わざわざぶちまけない”ということ。

上記の機材の件は、怒るのではなく、「急いでいたので、なかなかお返事がもらえず困りました。時間が掛かるようであれば、時間が掛かるという旨を早めに教えていただきたいです」ということをお伝えして、その上で、こちらも今後は「○日までにお返事がほしいです」と具体的にお願いしようということになりました。

ホント、怒って喚いても何も良いことないのでね。

もしもキレてしまった時は、長州力さんのモノマネで乗り切りましょう

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natsu

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